ウインタースポーツ スキー・スノーボード グラトリ・エアーを動画で紹介

スキーやスノーボード、ウインタースポーツ全般の動画を紹介するブログです。





スノボ動画 グラトリパークを使って上達 基本的な使い方とオーリー

スノボ動画 グラトリパークを使って上達 基本的な使い方とオーリー 

の詳しい動画をご紹介します。

 

 

竜王スキーパークに設置された、グラトリパークは、スノーボードの上達に必要な練習をするのに、ピーカンファクトリーが設計した、イージーパークです。
グラトリの練習や、飛ぶ練習、着地に合わせる練習等、上達に必要な練習が、自分のレベルに合わせてできます。グラトリパークを使って、上達の近道をしましょう。
ウェーブでは、真っ直ぐに入る、横から飛ぶといった二つの動きが基本的な使い方です。
真っ直ぐ飛ぶ練習はタイミングを合わせる練習に向いています。色んな技を適切なタイミングで飛べるように意識することが大切です。
横から入って飛ぶ練習は、真っ直ぐ飛ぶ時よりも、スピードを遅くして滞空時間を伸ばすことが出来ます。新しい技を練習するときに向いています。
3面ピラミッドでは、ウェーブと同じように横から飛ぶ練習と、飛距離を調節する練習の二つの動きが基本的な使い方です。
横からゆっくり入って飛んで、180から360の基本的なスピンを練習しましょう。
飛ぶのに慣れてきたら、飛距離を調節できるように練習しましょう。手前から小さく飛んで、慣れてきたら徐々に奥の方で飛びましょう。
滞空時間を調節できれば、どのぐらいの力で回せばいいか予想がつくようになるので、着地できる確率がUPします。
横に飛び越える系の練習をするときには、着地方向に人がいない、来ていないことを確認して練習しましょう。
それでは、グラトリパークを使った基本的な技のやり方、意識して練習するポイントをレッスンします。

(1回目は正面から入るオーリー)
全ての技の基本になるオーリー、ここではオーリーのやり方ではなく、意識するべきポイントをレッスンします。
どの技の練習でも、必ず自分がコントロールできるスピードに調節してください。
ウェーブを使ったオーリーの練習をするときは、自分の飛ぶ場所を決めて、狙ったタイミングで飛べるようにしましょう。
飛んだら足を引き付けるようにしましょう。これが意識しなくてもできるようになると、グラブが簡単にできるようになります。
一番重要なポイントは着地斜面に対して体が垂直になるようにすることです。これがしっかりできていないと、着地した後不安定になりやすいので、ボード全体が雪面に同時に着くように何度も練習しましょう。
(ポイント1 スピード調整)
(ポイント2 飛ぶタイミングのコントロール)
(ポイント3 足のひきつけ)
(ポイント4 着地姿勢)
(次回は横から入る オーリーです。お楽しみに)
12月からゴールデンウイークまで営業している、竜王スキーパークで撮影された、竜王シルブプレ、ピーカンファクトリーYoutubeチャンネルでUPしています。
ナイター営業にアクティビティ、軽いパウダーに、イージーなパークに上級者コース。
そして、変な面子。
スノーシーズンを楽しむなら、竜王シルブプレ。さらに詳しい情報はピーカンファクトリーウェブサイトへ。