ウインタースポーツ スキー・スノーボード グラトリ・エアーを動画で紹介

スキーやスノーボード、ウインタースポーツ全般の動画を紹介するブログです。





スノーボード ショートターンではエッジを角付けせずフラットに滑る

スノーボード ショートターンではエッジを角付けせずフラットに滑る

 

 

はい、皆さんこんにちは。親父インストラクターです。
さぁ、今まであなたにショートターンのやり方、そしてコツ、どうすれば簡単にできるかというポイントをお伝えしました。今日はですね、その肝の部分なんですよ。これができてないと、これをしないとショートターンにならないよというやり方がひとつだけあります。これをお伝えします。
ドリフトターン、スライドターンというのを中心にお伝えしていますけども、その時大事だという事が一つあるんです。それ何かというと、いいですか、スノーボードのエッジ角付けをしないという事なんです。どういうことかあなたにサイドスリップという例を見せながら、お見せしますのでまず見てください。
はい、ではですねショートターンやるための絶対これだけしないとできないよという事がひとつある、何かというとエッジを立てないという事。立てないというよりエッジを寝かしてほしい。要するに板を斜面にフラットにしてほしいんです。じゃないとそもそもスライドにならないんです。「本当?」とかあなた思いますよね。サイドスリップでまずやってみせます。下注目してください。いいですか?
今私、ボードの角付けエッジを立てていますよね。だから滑らないんです。良いですか?これを斜面にフラット、角付けを無くしていきますよ。どうなるか見ててくださいね、いいですか?
さぁどうなりました?下にズレてスライドして滑って行きましたよね。実はここなんですよ。ドリフトターン、スライドターンをする時にやってほしい事というのは、エッジをなるべく立てない、もうなるべくじゃないですね、立てないようにあなた頑張ってほしいんですよ。いつも斜面に対してフラットの状態を作りながら、そして今までお伝えしたコツ後ろ足を動かしたり、前足を動かしたりすると、簡単にすいすいスライドターンになるっていう事なんです。ここものすごく大事なのでここしっかり覚えてほしんですよ。大丈夫ですか?
最後に私、今までの全部のまとめで見本の滑りをもう一度お見せしますので、
ボードの角付けエッジングがなっているかなっていないかという所を是非注目して、見てみてください。では行きます。
はい、今あなたにショートターンの完成系というのをお見せしました。スライドターン、ドリフトターンというのをやってみました。どうでした?かっこいいでしょ?そんなことない?今見ていただいた通りに私、エッジングボード角付けしていなかったと思いますよね。これが実は一番大事だったりしたんです。今までいろんなコツをお伝えしました。是非それを全て試してみて、あなたこのショートターンをマスターしてください。では今日のレッスンは以上で終わります。頑張って下さい。