ウインタースポーツ スキー・スノーボード グラトリ・エアーを動画で紹介

スキーやスノーボード、ウインタースポーツ全般の動画を紹介するブログです。





スノーボード初心者 上級者コースなど急斜面の滑り方

スノーボード初心者 上級者コースなど急斜面の滑り方

の詳しい動画をご紹介します。

 

 

はい、みなさんこんにちわ。おやじインストラクターです。今日ね、あなたにレッスンするするのは、ある人からこんな質問が届きました。ね、質問の悩み解消コーナーでお伝えします。どんな悩みかと言うとですね、「ちょっと間違えて急斜面来ちゃったんですけど、恐くて滑れないんです。こんな時どうやって滑ればいいんですか。」こんな悩みが来たんですね。分かりました、おやじインストラクター、それ一発解消します。もしですね、間違ってリフトにね、急斜面行きのリフトに乗ったらどうやって降りればいいか、これを使って下さい。サイドスリップ。これで滑ってって下さい。ね、で、多分ですね、滑る時、こんな風に滑っちゃう可能性があるんですよ。私ね、急斜面に来てありがちなサイドスリップの例という見本を見せますので、多くの人はね、こんな形に滑ってるんじゃないかっていうのをお見せします。そういうやり方じゃないサイドスリップを後でお伝えしますので、ぜひ、二つの動画を見比べて何が違うのかね、確認して下さい。ではまず最初に、ありがち、急斜面にありがちなサイドスリップの滑り方です。
はい、今ね、急斜面でありがちなサイドスリップの滑り方やりました。どうですあなた見て。変だったでしょう。っていうかですね、力がガチガチに入って、「恐い、ブレーキかけなきゃ。」って一生懸命頑張っている。そんなサイドスリップに見えたと思います。ね、これ一番ダメなやり方なんです。ね、急斜面でサイドスリップやる時にどうやったらいいかっていうと、実はですね、ダラダラ滑って欲しいんです。適当に、ね、恐いっていう気持ちあるんです。あるんで余計に力入ってしまうんですが、もう諦めてしょんぼりしながら滑って下さい。するとなんとですね、スムーズに快適に安全に降りることができます。ということで、その滑り方私やってみますので、ぜひチェックして下さい。
はい、今私ですね、すごーくこうダラダラした滑りをお見せしました。ね、ダラダラしてたでしょう。得意なんですよ。まあそんなことはどうでもいいとして、でもね、スムーズだったと思います。そしてもう一つ、速度が結構安定していたと思うんですよ。等速という、同じスピードで、これ実はねブレーキがうまーくかかっている証拠なんです。ね、体の力を抜いてダラダラ滑ると、実はこんな滑りができちゃうんですよ。頑張らない。ここが重要なんです。ということで、もし急斜面、間違って来たら、ダラダラ適当に滑って下さい。ということで、今日のお悩み相談、これで一発解決。では、次回はですね、さらに急斜面に来た時の降り方、今度はね、技を使った降り方というのをあなたにお伝えしますので、どうぞお楽しみに。