ウインタースポーツ スキー・スノーボード グラトリ・エアーを動画で紹介

スキーやスノーボード、ウインタースポーツ全般の動画を紹介するブログです。





スノーボード スイッチスタンス(フェイキー)の滑り方

スノーボード スイッチスタンス(フェイキー)の滑り方

の詳しい動画をご紹介します。

 

 


はいみなさん、こんにちは親父インストラクターです。
前回ですね、貴方に新しい技を伝授しました。
ね、スイッチというターンですね。
そしてフェイキーになって滑るという方法をお伝えしました。

ね、どうですか?できるようになりましたか?
え、そこでね、私なんともう、大変な事を忘れていました。
なんと、スイッチできるようになりました、だけどそもそもフェイキーで滑れない。
ね、フェイキーの滑り方を教えてなかったですよね。
本当に私、迂闊でした。
ね、かつを鍋にいれて、で、卵で閉じるって、それ2カツやろーってそんな話じゃないんですけど、迂闊でした。ごめんなさい。

ということで、今回は、まずですね、フェイキーの滑り方のコツというのを貴方にお伝えします。
そうすると、スイッチをしてもスイスイ、スイスイ滑れるようになるという事で。
まずですね。じゃあ、フェイキーでの滑り方の見本を1回お見せしますので良く見てください。では行きます。

テロップ:フェイキーの滑り方

はい、今ですねフェイキーでの滑り方、貴方お見せする、お見せしました。
ね、まず通常のスタンスで滑っていて、スイッチでエッジを切り替えて逆向きに滑るという事ですね。
あんな感じ、逆向けにすべる、普段滑ってる方向と、違う方向で滑るこれをフェイキーという風に言います。

この滑り方がそもそも出来ないと、ね、スイッチしても無理ですよね。
ということでコツをお伝えします。いいですか?すごく簡単なことなんですよ、ね。
フェイキーの滑り方のコツは、滑るだけ。
え~ちょっと待って親父、コツじゃないでしょうそれ、とか貴方思ったでしょう?

いや、ちょっと、話聞いてください。
どういう事かっていうと、ね。貴方まぁ通常滑れるようになりました。
だけど、それまでにきっと数々練習をしてきて滑れるようになってるはずなんです。
色んな滑り方のコツをお伝えしたんですよ。練習しましたよね?
そこで、じゃあ逆向きの滑りって練習してますか?っていう話。
して・・・ないでしょう?ね。
そんな練習もしていないのに滑れるわけねーだろコノヤロー、みたいな話なんです。

そこなんですけど、とは言ってもコツがあるので、ね、ちょっとお伝えします。
えーと、貴方が右利きの人か左利きの人かわからないですけど、ご飯を持つ時箸を持つ
じゃないですか。私右利きなんですけど、でもその箸を左利きで持ってご飯を食べる事はできるんです。

ただ、食べにくいだけで。言ってることわかります?

きっと左手で持っていつも食べてるとスムーズになると思います。
実は逆向き滑り、フェイキーもおんなじことなんですよ。
ただ、練習をしていけばスムーズに滑れるようになる。
じゃあ、その練習ってなんなのか、っていうと、私が今までお伝えしてきた事なんです。
姿勢を良く、ね、行きたい方向をしっかり向いて顔向けてあげる。
で、その時にリラックスして楽に滑って下さい、っていう事なんです。

で、ここで貴方に一つ提案を申し上げたい。
何かっていうと、通常滑る中ですね、是非ですね。
リフト10本乗るとしたら、そのうちの7割、ね、は普通の滑りです。
残り30%、3本はフェイキーで上から滑ると言う事を入れながら、練習して欲しいんです。

で、ポイントは今まで滑ってきたことを意識して、これだけですぐ上達するようになります。と言う事で、今回フェイキーでの滑り方のコツですけど、是非これトライして見て下さい。

と言う事で、また次回、頑張って下さい。