ウインタースポーツ スキー・スノーボード グラトリ・エアーを動画で紹介

スキーやスノーボード、ウインタースポーツ全般の動画を紹介するブログです。





白樺湖 スキー場 スノボー ストレートジャンプ マイマイHow to ストジャン編

白樺湖 スキー場 スノボー ストレートジャンプ マイマイHow to ストジャン編

 

 

こんにちはマイマイです。今日のマイマイフィルムズはストレートジャンプ、ミニHow toで行きたいと思います。今日私は、長野県のロイヤルヒル白樺湖スキー場に来てます。ここのポコジャンを使って、ちょこっとミニHow toをしたいと思います。

ストレートジャンプは一番飛ぶために必要な事で、アプローチでのしっかりした土台と、自分の体を思いっきり使ったテイクオフでランディングと高さが決まります。それをマスターする事で今までよりもキッカーに対する恐怖心も無くなるし、キッカーを自分の力でうまく飛べるようになります。そのためにストレートジャンプを最初はゆっくり練習してみましょう。

フリーライドをしていて一番上達に早道な練習方法があります。それはイメージトレーニングです。一番最初にする技、それから挑戦する技とか、そういう物をこういう雪の平地で一番最初に体を動かしてイメージする事が凄く大事になってきます。

今回やるのはストレートジャンプ、一番最初に大事なのは土台です。アプローチからリップまで侵入する基本姿勢をやりたいと思います。まず肩幅に足を広げてください。その時につま先と膝が平行になるように、しっかり板を平行にしてください。

次にスネとブーツをくっつけてください。このスネとブーツをくっつけるのが凄く重要です。それと思いっきりチカラが貯められるポジションを作るためにスネとブーツをしっかりくっつけましょう。

左右の手は自分の目の前でバランスボードを持つような感じ、体をリラックスさせて構えましょう。そこから自分がテイクオフでジャンプをするためにタメを作ります。自分の限界の低い姿勢になってください。タメます、アプローチ姿勢です。ジャンプの体勢で滑って来て、アールを登るまでこの体勢を保ってください。

横から見ると、こういう感じ。目線はリップを見ましょうを見ましょう。そこからアールに入って来てリップを飛ぶ瞬間に、腰とおヘソを前に出します。

ここが一番重要なポイントです。低い姿勢からしっかり伸ばす事、これが重要になってきます。それではやってみましょう。

私もスキー、フリースキーを初めて1年目と2年目は1年中ストレート祭りをしてたくらいストレートばっかりしてて、今やっと安定して飛べるようになってきました。ストレートジャンプができるとグラブやサブロク、ファイブフォー、回転も安定してきます。なので今日やるコツをしっかり掴んで、もう後シーズン僅かですけど来シーズンに向けて練習していきましょう。

今からキッカーに入ります。で、最初にスピードが恐くて飛ぶ事がちょっと恐い人は予め設定してあるスタートポイントから行くんではなくて、自分で可能な範囲のスピードの位置を決めて、そこからエントリーする事が大事です。それではさっきやった、ちっちゃな姿勢から最後まで伸びる。この事を実践してみましょう。

今のように、ちっちゃい姿勢から伸びあがる。この練習を反復して練習してください。そして、反復して練習していくことで、高さがあって浮遊感を感じれるエアーができるようになってきます。その後のステップとして、セーフティーグラブ、ミュートグラブ、ワンエイティー、サブロクなどに挑戦してみてください。

はい、お疲れ様です。今日のマイマイフィルムズ楽しんで頂けたでしょうか。今日はミニHow toなので短いレッスンになりましたが、今の練習を反復して練習する事を心がけてください。で、自分で分からない時はこれからのシーズン、神奈川県のスノーヴァ溝の口でレッスンをしてるので、もし直接教わりたい方は是非来てください。ストレートジャンプを覚えれば上手くなる早道になります。みんな頑張ってください。もっとね。